新年会(しんねんかい)

2019年1月27日(日)、午後2時から新年会がありました。
日曜日の午後、ティーパーティーのような雰囲気(ふんいき)ではじまりました。

スタッフNさんの感想(かんそう)

まるで一瞬(いっしゅん)にして世界(せかい)数ヵ国(すうかこく)を、旅したような、そんな気分(きぶん)になる新年会でした。
日本の伝統的(でんとうてき)な歌や遊び、そして学習者(がくしゅうしゃ)のみなさんの、国の歌や、衣装(いしょう)を着ての皿回(さらまわ)し、各国(かっこく)のお茶やおかし、万国旗(ばんこっき)やたくさんの言語(げんご)で書かれた「明けましておめでとう」など、さまざまな国を感じることができました。
出し物も各班(かくはん)で考えて作られ、発表(はっぴょう)する人も、見る人も、笑顔(えがお)の絶(た)えない楽しい時間でした。

言葉(ことば)や文化(ぶんか)が違(ちが)っても、喜怒哀楽(きどあいらく)の気持ちはみな同じ。
今後も、「日本語」というツールを使って、もっとお互いを理解(りかい)していきたいと、強(つよ)く感じました。
どよう2はん かんりにん

枚方市日本語ボランティアの会

■□こんにちは!枚方のにほんご教室です□■ 日本語を勉強したい、日本語がわからなくて困っている外国の方のために、 ボランティアで日本語学習のお手伝いをしています。