おしらせ

おしらせ --- notice

【かようひるはん】春の遠足(はるのえんそく)

     🌼大阪城(おおさかじょう)の梅林(ばいりん) お花見(はなみ)🌼

3月3日に大阪城(おおさかじょう)の梅林公園(ばいりんこうえん)にいってきました。ここは関西(かんさい)でも有名(ゆうめい)な梅(うめ)の名所(めいしょ)です。

約(やく)1200本の梅(うめ)があります。赤(あか)い花(はな)やピンクの花や白(しろ)い花がとてもきれいに咲(さ)いていました。

お昼(ひる)ごはんを食(た)べたあとは、大阪城(おおさかじょう)に登(のぼ)ってきました。展望台(てんぼうだい)からは大阪(おおさか)の街全体(まちぜんたい)がよく見(み)えます。皆(みな)さんもいってみてはどうですか。

かようひる  かんりにん


[どよう1ぱん]   3月2日 (土)

3 月3日は「ひなまつり🎎」、「ももの節句(せっく)」ともいいます。女(おんな)の子(こ)のすこやかな成長(せいちょう)と幸(しあわ)せをねがう日 (ひ)です。男(おとこ)の子は「端午(たんご)の節句」といって5月5日「こどもの日🎏」に お祝(いわ)いをします。

「ひなまつり」には、「ひなあられ」「ひしもち」「ちらし寿司 (ずし)」を食(た)べたり、「白酒(しろざけ)」を飲(の)んだりしながら、お祝いをします。きょうは「さくらもち」と「お茶 (ちゃ)」で「ひなまつり」をしました。

みんなで「うれしいひなまつり」をうたい、「ひなまつり」の雰囲気(ふんいき)をあじわうことが できたようにおもいます。きょうしつちょうのおふたり、ありがとうございました!

どよう1ぱん かんりにん

【どよう1ぱん】

2月23日(土)、タイ🇹🇭・マレーシア🇲🇾・ベトナム🇻🇳・フィリピン🇵🇭から来(き)た11名(めい)に、修了証(しゅうりょうしょう)をおわたししました。

去年(きょねん)の2月から1ねんかん日本語(にほんご)を、ねっしんに勉強(べんきょう)したことにたいする修了証です。ほんとうによくがんばったと思(おも)います。そのあと、ひとりひとりがショート・スピーチをして、さいごには、学習者(がくしゅうしゃ)とスタッフとで、いっしょに写真(しゃしん)をとりました。

母国 (ぼこく)にかえっても、つづけて日本語をまなびたい、日本にまた来たら、この教室(きょうしつ)でまなびたい、日本の文化(ぶんか)にふれる機会(きかい)があって、よかったという声(こえ)もあり、日本語ボランティア冥利(みょうり)につきるスタッフもおられたのではないでしょうか。11名のこれからの活躍(かつやく)に、こころからエールをおくりたいと思います。


どよう1ぱん かんりにん


2019年1月27日(日)、午後2時から新年会がありました。
日曜日の午後、ティーパーティーのような雰囲気(ふんいき)ではじまりました。

スタッフNさんの感想(かんそう)

まるで一瞬(いっしゅん)にして世界(せかい)数ヵ国(すうかこく)を、旅したような、そんな気分(きぶん)になる新年会でした。
日本の伝統的(でんとうてき)な歌や遊び、そして学習者(がくしゅうしゃ)のみなさんの、国の歌や、衣装(いしょう)を着ての皿回(さらまわ)し、各国(かっこく)のお茶やおかし、万国旗(ばんこっき)やたくさんの言語(げんご)で書かれた「明けましておめでとう」など、さまざまな国を感じることができました。
出し物も各班(かくはん)で考えて作られ、発表(はっぴょう)する人も、見る人も、笑顔(えがお)の絶(た)えない楽しい時間でした。

言葉(ことば)や文化(ぶんか)が違(ちが)っても、喜怒哀楽(きどあいらく)の気持ちはみな同じ。
今後も、「日本語」というツールを使って、もっとお互いを理解(りかい)していきたいと、強(つよ)く感じました。
どよう2はん かんりにん

【どよう1ぱん】

9月にお月見会(つきみかい)のミニイベントとして、紙相撲大会(かみずもうたいかい)をしました。

行司(ぎょうじ)は、スタッフと 学習者(がくしゅうしゃ)です。
東方(ひがしがた)と 西方(にしがた)にわかれて たたかいました。

紙相撲(かみずもう)という 日本の文化(ぶんか)にふれ、学習者のみなさんは真剣(しんけん)に戦(たたか)いました。

日本語のべんきょうから少しはなれ、楽(たの)しみました。よい気分転換(きぶんてんかん)に なったとおもいます。
どよう1ぱん かんりにん