会について

会について -- about us

枚方市日本語ボランティアの会

ひらかたし にほんご ボランティアの かいHirakata City Japaneses Language Volunteer Association


日本語でおはなしができるようになりたい人や日本語がわからなくてこまっている人のために、日本語を勉強(べんきょう)するおてつだいをしています。


枚方市文化国際財団(ぶんかこくさいざいだん)のご協力(きょうりょく)をいただきながら、活動(かつどう)をつづけて20ねん以上(いじょう)がたちました。


いまでは、日本語を勉強する外国の人たちと、そのおてつだいをするボランティア、合わせてやく180人が、5つの教室(きょうしつ)で勉強をしています。


教室では、日本語だけではなく、日本の生活(せいかつ)や文化(ぶんか)をしってもらうことをたいせつにしています。また、いろいろな国(くに)から来た人たちが、おたがいになかよくできる場所(ばしょ)であることもたいせつにして、たのしく勉強をつづけています。

■日本語教室(にほんごきょうしつ)の時間(じかん)

火曜昼班(かようひる) 13:30 〜 15:00

火曜夜班(かようよる) 18:30 〜 20:00

水曜班 (すいよう ) 18:30 〜 20:00

土曜1班(どよう 1) 16:30 〜 18:00

土曜2班(どよう 2) 18:30 〜 20:00

▪️いろいろな行事(ぎょうじ)

1月  新年会
10〜11月 おしゃべり会
その他、班ごとに遠足(えんそく)に行きます。